東京ゲームショー2022レポート

2022年9月15日から9月18日まで幕張メッセにて東京ゲームショーが3年ぶりにリアル開催されました

MBAも2016年から出展をし、今年で7年連続参加しています

2020年と2021年はオンライン開催で出展といってもWEBサイトに乗るだけであまり参加している感触はありませんでしたが、久しぶりのリアル開催となりました

前日に開場にて設営をおこない、明日の開場に向け準備を行いました

初日は9月15日,16日はビジネスデーなので来場者が制限されていたため比較的ゆっくり探索できました

また、取引先の方が挨拶に来ていただけました

 

MBAは今回インディーズブースにて、2つのゲームを出展しました

一つは、「モノマギア・カンタービレ」PC版(Win,Mac)です

https://game.mba-international.jp/monomagiacantabile/

女性向け乙女ゲームで女性社員が1人で企画、シナリオ、原画、CGを担当し、2022年入社4人の新人社員が4ヶ月かけて開発しました

今回のゲームショーの開催に合わせて9月11日に発売しました

当日は購入してくれたユーザーなどたくさんの方が試遊しにきていただきました

【原作者からのコメント】
「戦争をおこさない世界は実現するの?」という内容がテーマの”重たい乙女ゲーム”です。(見た目キラキラです)。「モノマギア・カンタービレ」は2018年にIOS、androidにてリリースしたアプリ版「モノマギア」をPC版向けに再開発し、CG、シナリオ、システムを大幅にリニューアルした製品となります。戦争(争い、暴力)が禁じられている異世界エデンではモノマギア(カードバトル)という決闘で物事を決めています。主人公はそんな異世界に飛ばされてしまった女子高生の少女。元の世界に帰るため、異世界エデンで帰る方法を模索します。お話の中で重要なポイントとなるのが、”戦争を起こしてはいけない世界”というキーワード。現在や現実で起きている戦争や国同士の諍い、などを思い起こさせるようなエピソードがシナリオの中に練り込まれています。重たいテーマではありますが、遊んでくれた人の中で、こんな終わりだったほうがよかったのにな、こんな解決策があったんじゃないの?というのを少しでも考えていただけるきっかけになればと思い製作しました。是非遊んでいただければ幸いです。

もう1つは、「Bug!Ban!Break!」です

https://game.mba-international.jp/bugbanbreak/

こちらのゲームは2019年夏から開発スタートした音楽ゲームです

月1回社員が集まる帰社日制度を使い、毎月1回集まりゲーム制作を続けてきています

来年発売に向けα版が完成したのでユーザーに意見を聞く目的で展示を行いました

その結果、たくさんの方がプレイし貴重な意見をたくさんもらえました

 

 

一般デーの9月17日,18日はたくさんの方が来場し、ブースにおずれた方には限定のウエットティシュが配布されました

やはりイベントはオンラインでなくリアル開催が盛り上がることを実感しながら、来年も参加できるようにがんばりたいと思います

 

補足

モノマギア・カンタービレがDSLiteの人気ランキングで1位になりました(2022年9月13日時点)

🌸モノマギア・カンタービレ公表発売中【配信サイト一覧】🌸

STEAM
https://store.steampowered.com/app/2116800/_/

DLsaite
https://dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ410640.html

animateGAMES
https://www.animategames.jp/home/detail/40599

BOOTH
https://booth.pm/ja/items/4107525

 

上部へスクロール